書いてみた

学もなく 文才もなく 本も読まない

読むのはスポーツ新聞の少しエッチな記事だけ

無知なおじさんです

わたしは 今 仕事してません

今年の4月

18歳から働いてた

新聞配達員の仕事を辞めました

去年4月に左脳から出血し

今年2月に両目を網膜症

しかも右目は硝子体出血もして

右目が見ずらい状態になり

バイクでの仕事が困難になり退職しました

今 病院とハローワークに通いながら

ゆっくり治療しながら時間を過ごしています

去年 脳出血で倒れた時に

10日間入院 職場には一ヶ月ほどで復帰しました

先生には 右手に若干の後遺症があったので

3ヶ月はバイクに乗らないで下さいと告げられ

所長に話したら 

そんなに休む人に居られたら困ると言われ

 

悩みましたが 新聞配達しか知らない私は

このまま仕事を辞めたら路頭に迷うと

多少の障害も我慢して

無理やり配達業務や集金業務に復帰しました

指先が上手く動かず

いままで簡単に出来た作業が出来なかったのが

苦痛でした

集金業務も口が上手く動かないので

喋りたい事が上手く喋れず

苦しかったです

そもそも なんで出血したのか

不摂生な生活と 高すぎる血圧が原因でした

大好き いや 生き甲斐のお酒を辞めて

出来るだけ血圧を下げるように努力しました

手の痺れや口の動きも良くなり

安心していた 今年の2月

朝刊終わって 仮眠をとり

お昼前に目を覚ましたら

右目に黒い物が漂ってました

怖くなり 近くの眼科に行ったら

うちでは無理だから

大きい病院に行った方がいいと言われ

地元で大きな病院に行き

いま治療しています

先生からは脳出血と一緒です

目の血管から出血してると言われ

自分なりに頑張って来たのに

去年と一緒

脳神経の先生に退院前に言われた

 

あなたの血管は 錆びた鉄パイプ

簡単に破裂します

10年後も生きたいですよね?

 

この言葉が毎日頭をよぎって

怖くて怖くて バイクに乗れなくなりました

 

今は 仕事を辞めて

一ヶ月がたち

血圧が正常に落ち着き

毎日 ゆっくり 過ごしています

これからどんな仕事が出来るのか

あと何年生きられるのか分かりませんが

力まない行き方をしていきたいと思ってます